北海道・札幌 1971年創業 すすきので安くて旨くてボリューム満点の麺飯メニューが味わえる老舗ラーメン店!満龍総本店

HomeGourmetAll Over Japan

北海道・札幌 1971年創業 すすきので安くて旨くてボリューム満点の麺飯メニューが味わえる老舗ラーメン店!満龍総本店

昔、よく立ち寄っていた満龍にひさしぶりにやってきました。

こちらは、すすきのにある「満龍 総本店」。
北海道ロケに行った時に撮影した写真なのですが、現在は新しく改装されたようですので、写真は古いのでご注意ください。

メニューも当時のものとは提供メニューや金額が変更になっていると思いますが、ラーメンや炒めもの、ザンギ(からあげ)やチャーハンなど、いろいろなメニューが提供されていて

満龍の味噌ラーメンが好きで、よく利用させていただいていたのですが

個人的には、こちらのあんかけ焼きそばが思い出の味。

普通サイズと、ジャンボの2サイズが提供されていますが、ラーメン店というよりも、今でいう「町中華」に近い、何を食べてもうまい店です。

カリッと焦げた部分と、しっとりとした麺のアクセントに、醤油味の香ばしい具材たっぷりのあんかけが最強。

通っていた頃のお店は、もうないようですが「満龍ブランド」は、現在でも、総本店の他、南5条店、イオン苗穂、イオン発寒の4店舗を展開し、昭和46年(1971年)から続く、老舗ラーメン店として現在も札幌で人気のようで安心しました。

最近、Youtubeで密着したいと思っているお店が、片っ端から他のYoutuberさんに先を越されて、きっと満龍さんにもきっと、取材が入ってしまうんだろうなと思っていますが、機会があればお店の1日に密着したいお店のひとつです。

【 満龍総本店 】

〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3丁目6−23
TEL 011-562-0432
営業時間 11:30~翌4:00(金土 翌5:30まで / 日祝 翌2:30まで)
定休日 無休
https://manryu.co.jp/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。