京都・河原町 王道の京都背脂醤油ラーメンの人気店!らーめん杉千代

HomeGourmetKansai

京都・河原町 王道の京都背脂醤油ラーメンの人気店!らーめん杉千代

京都・河原町駅から、少し歩いたところにお店を構える「らーめん杉千代」。

カップ麺になるほどの人気店が2009年に一度、お店を畳んでから、2021年6月に、復活した京都の人気ラーメン店。
復活した当初は、多くのメディアやラーメン好きがたくさんレポしていたこともあり、個人的には気にはなりつつも、あえて落ち着いてからおじゃましようと思っていたのもあって、2年近く経過した今頃立ち寄りました。

メニューは、京都らしい鶏ガラ豚骨のスープに、醤油と背脂の王道京都ラーメンに、チャーハンやライス、唐揚げとおつまみネギチャーシュー。

仕事終わりで、遅い時間でお腹が空いていたので、チャーシューメンに、チャーハンと唐揚げのフルセットをいただきました。

大きなチャーシューが3枚、刻みネギとメンマ、焼き海苔が盛り付けられて、麺がまったく見えないチャーシューメン。

スープは、鶏ガラと豚骨を炊いたスープに、醤油と背脂。

麺は、京都ラーメンらしい、ストレート麺。

大きな、ロールチャーシューは、やわらかくてホロホロとした絶品チャーシュー。

ラーメンといっしょにオーダーした、チャーハンと唐揚げもおいしそう。

薄衣のカリッとした唐揚げは、肉汁がジューシーで、カレー塩で味わうと美味。

しっかりした味付けで、具材もたっぷり入ったチャーハン。

醤油の香ばしさと、絶妙のパラパラ感のチャーハン。

ラーメンとの相性も抜群で、もっと早く立ち寄っておけばよかった京都の実力店に立ち寄った際のレポでした。

【 らーめん杉千代 】

〒604-8026 京都府京都市中京区米屋町380-6
TEL 075-741-7539
営業時間
平日 11:30~15:00 / 17:00~23:00
土祝 11:30~23:00
日曜 11:30~22:30
定休日 無休
https://www.sugichiyo.com/
食べログページはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。