京都・丹波口 ミシュランガイド掲載の若き店主が手掛ける山椒と帆立の中華そばが味わえる!麦の夜明け

HomeGourmetKansai

京都・丹波口 ミシュランガイド掲載の若き店主が手掛ける山椒と帆立の中華そばが味わえる!麦の夜明け

2022年のオープンから京都の話題の新店舗として注目され、ミシュランガイドにも掲載される人気店「麦の夜明け」。

なかなかタイミングが合わず、3回行ってすべて臨時休業で縁が無いのかなと思っていたお店ですが、先日、ふと思い出してやってきました。

メニューは、帆立と山椒の中華そば、牛醤油と山椒の中華そばを中心に、夏季限定の冷やし中華に、帆立の炊き込みご飯や土鍋の炭火肉ご飯など、気になるメニューが多いお店。

はじめてうかがった際には、看板メニューの帆立と山椒の中華そばを、鴨チャーシューや味玉、ホタテ入りのワンタンに、炙った帆立が盛り付けられた特上をいただきました。

帆立の旨味と、あとから山椒の爽やかな口当たりのスープ。

やや平打ちの自家製麺との相性もよく、バランスの良いラーメンです。

SNSなどでもよく目にする冷やし中華も気になっていたので、また別の日に冷やし中華をいただきました。

平打ちのモチモチ感もある、練り込み系の麺がおいしい冷やし中華には

とても濃縮された牛脂胡麻ダレや山椒などが別皿で味変ができます。

ここまで来たら、つけ麺もいただいてみたいと思い、夜限定のつけ麺からを食べにいって

山椒麺と昆布水のつけ麺をいただきました。

はじめは、別皿の帆立塩でいただいて

背脂ののった牛醤油のつけ汁と

帆立醤油のつけ汁の2種類で味わえるつけ麺をいただきました。

こちらも、山椒の使い方が麦の夜明けさんらしい、つけ麺。
つけ麺は、スープ割も用意されているので、麺をいただいてからスープ割で味わうのもオススメです。

他にも、いただいてみたいメニューがある京都で話題のラーメン店「麦の夜明け」気になった方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【 麦の夜明け 】

〒600-8881 京都府京都市下京区西七条掛越町12-5
営業時間 11:00〜14:30 / 17:30〜20:00
定休日 月曜
食べログページはこちら
公式X(旧Twitter)はこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。